履修モデル

学習デザインコース

model-ds-top

model-ds

1年次

   
前期 1
  現代教師論 カリキュラムの理論と実践 地域教育実践  
2
カウンセリング演習   授業研究 学校マネジメントの理論と実践 実践カンファレンスⅠ
3
  学習デザイン研究Ⅰ 授業の専門知識    
4
学習・発達研究 学習事例研究Ⅰ     専門研究Ⅰ
5
         
9月 学校実習Ⅰ(附属学校園で実習を行います。)
後期 1
  現代における教育課題研究 教育相談の理論と実践 地域教育研究  
2
教育評価研究   発達障害の理解と対応   実践カンファレンスⅠ
3
学校マネジメントの心理学 学習デザイン研究Ⅱ      
4
  学習事例研究Ⅱ     専門研究Ⅰ
5
         

2年次

 現職教員は、所属先で勤務を行いながら指導を受けます。週1回程度通学し、実践カンファレンスⅡ、専門研究Ⅱを受講し、修了単位を修得します。
 ストレートマスターは,週2回程度実習校で実習を行うとともに, 大学で実践カンファレンスⅡ , 専門研究Ⅱを受講し, 修了単位を修得します。

学校マネジメントコース

model-mg-top

model-mg

1年次

   
前期 1
  現代教師論 カリキュラムの理論と実践 地域教育実践  
2
カウンセリング演習   授業研究 学校マネジメントの理論と実践 実践カンファレンスⅠ
3
学校危機管理論 学習デザイン研究Ⅰ      
4
  学習事例研究Ⅰ     専門研究Ⅰ
5
         
9月 学校実習Ⅰ(附属学校園で実習を行います。)
後期 1
  現代における教育課題研究 教育相談の理論と実践 地域教育研究  
2
    発達障害の理解と対応   実践カンファレンスⅠ
3
学校マネジメントの心理学 学習デザイン研究Ⅱ      
4
  学習事例研究Ⅱ     専門研究Ⅰ
5
         

2年次

 所属先で勤務を行いながら指導を受けます。週1回程度通学し、実践カンファレンスⅡ、専門研究Ⅱを受講し、修了単位を修得します。

TOP