履修モデル

学習デザインコース

1年次

前期 1
カウンセリング演習 現代教師論 地域教育実践
2
授業研究 学校マネジメントの理論と実践
3
学習デザイン研究Ⅰ 授業の専門知識 実践カンファレンスⅠ
4
学習・発達研究 学習事例研究Ⅰ カリキュラムの理論と実践 専門研究Ⅰ
5
研究者倫理 社会の担い手としてのヴィジョン研究
6
法学・政治学研究入門
9月 学校実習Ⅰ(附属学校園で実習を行います。)
後期 1
現代における教育課題研究 地域教育研究
2
教育評価研究 教育相談の理論と実践
3
発達障害の理解と対応 学習デザイン研究Ⅱ 実践カンファレンスⅠ
4
学校マネジメントの心理学 学習事例研究Ⅱ 専門研究Ⅰ
5
6
人間社会論文作成基礎 先端地域創造講義

2年次

現職教員は、所属先で勤務を行いながら指導を受けます。週1回程度通学し、実践カンファレンスⅡ、専門研究Ⅱを受講し、修了単位を修得します。
ストレートマスターは,週2回程度実習校で実習を行うとともに, 大学で実践カンファレンスⅡ , 専門研究Ⅱを受講し, 修了単位を修得します。

学校マネジメントコース

1年次

前期 1
カウンセリング演習 現代教師論 地域教育実践
2
授業研究 学校マネジメントの理論と実践
3
学校危機管理論 学校マネジメント研究Ⅰ 実践カンファレンスⅠ
4
学校事例研究Ⅰ カリキュラムの理論と実践 専門研究Ⅰ
5
研究者倫理 社会の担い手としてのヴィジョン研究
6
法学・政治学研究入門
9月 学校実習Ⅰ(附属学校園で実習を行います。)
後期 1
現代における教育課題研究 地域教育研究
2
教育相談の理論と実践
3
発達障害の理解と対応 学校マネジメント研究Ⅱ 実践カンファレンスⅠ
4
学校マネジメントの心理学 学校事例研究Ⅱ 専門研究Ⅰ
5
6
人間社会論文作成基礎 先端地域創造講義

2年次

所属先で勤務を行いながら指導を受けます。週1回程度通学し、実践カンファレンスⅡ、専門研究Ⅱを受講し、修了単位を修得します。

TOP